
ゑ川史子のピアノレッスンブログ

〜すてきな音探しは、すてきな自分探し〜 音とあなたを近づけるお手伝いをしています

ハッピーバレンタイン♡

f:id:egawafumiko:20160215175234j:image
レッスンは来週だというのに、わざわざ手作りチョコ&クッキー&ケーキをとどけてくれたももちゃん、ラヴィンユーーー!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
すごいよく出来てる、、、ウサギのデコレーション☆こんなことが出来る歳になったとは

じーん
女子力たか!!


ヤマハでお買い物

生徒さんのソルフェージュの本と五線譜を買いに行きましたら、

ちょうど絶版本のセールをやっていて、
「ぴあのとあそぼう」シリーズが半額になっていたので即ゲット
ぐう、ちょき、ぱあの3巻セットで、うちにぐうしかなかったのです
息子がちいさいころには、こればっかり弾いては遊んでいました。色塗りして、それはそれは楽しそうだったのでした。絶版とは。さみしい。

f:id:egawafumiko:20160120152547j:image

なかみはこんな。
ここからはいれば、「即興」へのしり込みなど皆無ではないかと。自分で考えて作ったものを弾く、というたのしさ。何を弾いても間違いではない、といううれしさ。素晴らしいのです。

f:id:egawafumiko:20160120152922j:image
あと、雨田先生の猫シリーズのファイルが出てたので買っちゃった。
第九を歌う猫たちがぎっしり。これはかわいい!

本年もありがとうございました

12/26
大泉のいつものレッスン室のお隣のホールにて、弾き合い会をいたしました
「冬のお楽しませ会」などという名前をつけ、(いつものようにちょっとねじけたネーミング、、、)いつもレッスンで弾いている曲を少しきちんと仕立てて発表しました
演奏順も当日くじ引きで決めるという、、柔らかさ、、演奏後はお菓子大会♪
大人ソルフェージュチームで何かパフォーマンスを!と前々から思っていたのですが、今回みんなでクリスマスソングを構成して発表できたのがとてもハッピーなことでした

みなさまにはいつも「聴いている人との距離を感じながら弾いてほしい、弾いているときにも同じ空間を共有しているという意識を忘れないでほしい」という私のワガママに付き合っていただいております。
松田かほりさんとの朗読コラボも面白かった。(先にお帰りになってしまった方々、ざんねん〜(>_<)また聴いてください)
これから音楽界はますます、ライブ、コンサート中心になっていくでしょうから、こんな経験はきっと役に立つだろうなと。。次回は生徒さんも混ぜての朗読(お芝居)コラボもやってみたいです

さて、本年もあと7時間、、
皆様本当にありがとうございました
どうぞ良いお年を

江崎光世先生のレッスン室へ

江崎先生の普段のレッスンを見学できるというチャンスを得て、横浜のご自宅へお邪魔させていただきました。
生徒さん、親御さんから絶大な信頼を得ている江崎先生のピアノレッスン。その秘密はいったい?!?!
ワクワクドキドキしながらお部屋に入りましたが
もう、お会いした瞬間から
ああ、、これだ、
とにかく、愛なのだ
ひとりひとりに対する心遣いなのだ

身に染みるほど身に染みて只今帰宅の途です。

一緒に聴講した他の先生方とも話題は尽きず、当初の予定よりも大幅に長居してしまいました、、先生、お疲れになったのではと、、、

とてもとても刺激的な一日となりました。
レッスンの内容はもちろんレポート用紙一枚に収まるものではなく
いま日本のコンクールで上位を狙う子供達がどんなレッスンを受けているのかを目の当たりにしましたし、これからの日本のピアノ界がどうなってゆくのかの展望も見えてくる充実のレッスンでした

活かしたい!
還元します!



合格証書いただきました

去年思い立ってお勉強していたPTNAの指導ライセンス、先日初級のお免状いただきました
ぱちぱち
取得した瞬間に何かファンファーレとともにLV.UPするかと思いきや、いや、なにも変わりません。特殊魔法が使えるようになったり、強い武器がプレゼントされたり、衣装がゴージャスになったりもしません。

が。
これを取得するまでに出会った先生や仲間や、お勉強して弾けるようになった曲たちや、お勉強に取り組む姿勢に自分を持っていけたことや、いろんないろんなことがありがたいことで、ああ、よかったなと。

このあと中級、上級とあります。すぐ飽きるという自分の特性を考え、勢いよく次を目指したいところ。

f:id:egawafumiko:20151124111637j:image

あ。先ほど、強い武器がプレゼントされるわけではない、と書きましたが、、
ひとつ武器は手に入れたのでした。(じばら)
しかもピンクのカモフラージュ柄、、、(>_<)
吹いてみてますが、、これは、、、
手強いぞ。かなり手強い。

あ、それと、全然関係ないですが、すごい久しぶりに姫カットにしました。笑

前橋ソルフェ11月

いつもご機嫌に揃ってくれてとても嬉しい一日が過ごせる前橋ソルフェージュクラス
新しいテーブル&椅子を真子先生が用意して下さってからは、どうしたらみんながきちんと座れるか、子供達どうしで話し合って椅子の向きとか決めてくれたりして、ああ、いいなー(^-^)などと。

今回は、聴音のほかに、ナザレのブレジェイロのリズムをみんなで叩きました
シンコペーションはご機嫌にご陽気にねー!
そのほか、小さいさんクラスでは、秘密兵器「カズー」を。見たことないー、という子ばかりで、大喜びしていただきました。どこから吹くの?どうやって鳴らすの?わざと言わないでいると、みんな勝手にやりだすものです笑
いっしょうけんめいフーフー吹いて、「鳴らないー!!!」って吹きながら言ったら鳴ったりして!!えーっ!びっくり!!などというやりとりも楽しく。
カズーはイイです(^o^)おなかから息が使えて、歌うことにちょっと抵抗がある子にも恥ずかしくない(音がすでに三枚目なので、二の線を狙わなくてすむ笑)みんなでロンドン橋を歌ってみましたが、超ゴキゲンな音楽になりましたよ!
これを使って、発表会アンサンブルで一曲披露していただこうといま楽譜作成中。ふふふ( ^ω^ )

f:id:egawafumiko:20151117124533j:image
↑これ、カズー

一番大きいクラスには、わたしの最近とても気に入ってるミュージカルナンバーを編曲しました。イディナ・メンゼルなみに歌って欲しいところ。期待。

前橋ソルフェ10月

今回は、ポーランドから帰って来たあとだったので、ミクロコスモスミュージックフェスタでも使ったネタ、「ショパンクイズ大会」を敢行!「ポーランドってどこにあるの?」からはじまり、「ポーランドで生まれた有名人、ショパンの他には誰がいるの?」「この3人の女の人の絵のうち、ショパンのお母さんはどれ?」などなど。ちょっとショパンに親しめた?時間になったかな?(>_<)
f:id:egawafumiko:20151028121833j:image
写真はクイズのひとつ。
この3つのうち、ポーランドのスープ「Zurek」はどれでしょう!!

クイズ大会の他には、聴音を。カノンの課題を書き取ってもらうことが最近は多いです。書いたあとは絶対みんなで歌う!他声を聞きながら自分のパートを歌う、これ、出来ないのにバッハなんか弾けませんよみんな!!

来年春予定の発表会に向けて、ソルフェのグループごとに何かひとつずつ曲を!ということで、いろいろ考えてます。ひとつは決まり。あとみっつは、アイデアはほぼ決まり、次回にはこれです!と提示したいところ。ひとりひとり光れるように考えます!!