読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゑ川史子のピアノレッスンブログ

〜すてきな音探しは、すてきな自分探し〜 音とあなたを近づけるお手伝いをしています

ブログお引越ししますー!!!

年明けから、ちまちまと準備してきましたが、 ブログをお引越しいたします。 新しいアドレスこちらです http://egawafumiko.com ゑ川史子 ゆびさきからうた – ピアノとそのほか鍵盤楽器・駄楽器の演奏 ピアノ・ソルフェージュのレッスンもしています こちら…

12月、大人のちょこっとソルフェージュ

大人のソルフェージュクラス、今年の部はこれでおしまい また来年もどうぞよろしくお願いいたします ちょうどキリの良いところで、船橋三十子先生のテキストがまるっと一冊終了になりました!パチパチ このテキスト、毎回一曲を取り上げてそこから派生的にひ…

生徒ちゃんたち、ピティナステップに出る。

いままで、私主催のフレンドリーなコンサートにしか参加していなかった生徒ちゃんたち、いきなりポーンと高級ホールでのピティナピアノステップに出る、、、 アドバイザーの先生方も、超一流の先生ばかりでヒヤヒヤドキドキしましたが、ピリッとした雰囲気の…

前橋ソルフェージュ7.8.9月

3ヶ月まとめてのUPです(、、、、なんとゆっくりしていることでしょう(>_<)) 7月は夏休み中ということで人数少なく、みっちりゆっくりしっかり聴音をやりました。調号のお勉強もしました。それから「リンバージャック」をみんなで触って遊び。「マフィン…

ケンハモWS終えました

一緒に時間を過ごしてくださった皆様、どうもありがとうございました! 楽しい午後のひとときでした! ドキドキでしたがなんとかめでたく終了、また出来たらいいなぁと思っています (写真は水彩画加工してみました) 会場のキッズかめめさん、小学校高学年…

大人のちょこっとソルフェ8月。そして9月予定

今回は、お昼から結婚式に列席されるメンバーが居て、早めにスタート。みんな早起き平気みたいだ。私がいちばんボンヤリしていたなー 始まるまでの時間、ピアノの上に置いてあった「これぞ鍵盤ハーモニカ(松田昌編著)」の楽譜に興味持って開けて弾き始めて…

レインドロップコンサート終演のごあいさつ

毎年春頃に弾き合い会を企画して、今回は3回目、めでたく6/18に開催することができました 出演者の皆様、ご協力頂きました皆様に深く感謝申し上げます 毎回、「これが演りたい!」と自分で選んで準備してくださる大人の方々には感謝しきりです。その様子を見…

前橋ソルフェージュ2016.6

昨日、今年度初回レッスンでした新人さんも3人お迎えしました、どうもありがとう梅雨入りとちょうど重なり、「雨」をテーマにあれこれと遊んでみました写真のラタンのボールは鈴入りです何年か前に小学生向けのコンサートをしたときに、ひとりにひとつずつ…

わたくしたちの音楽

ピティナ会報2016年春号に、ちょびっと載りました。ここ2年ほど、PTNA指導者ライセンスの課題をこなしていたら、ある日編集の方からご連絡をいただき、ライセンスについてインタビューされることに。わたしなんぞが喋れることがあるのでしょうか、、いや、な…

みんな忙しい!

生徒さんたち、ちいさいひとからおおきなひとまで、みんな毎日忙しい!おおきなひとは、会社で大変!弾きたいのに仕事忙し過ぎて弾けないのにピアノのレッスンは迫ってくる、、、是非罪悪感なくレッスンには来て欲しいもの。「弾けてなくて先生に申し訳ない…

小林真子先生の発表会!

生徒さんひとりひとりキラキラしてとても魅力的でした、努力努力の積み重ねのたまもの。みんなすごい!!ありがたいことに、この発表会をお手伝いさせていただけてありがたいことに、演奏までさせていただけてありがたいことに、たくさんの方から嬉しい言葉…

中級のお免状いただきました

PTNA指導者検定中級。最後にレポートをギリギリに提出して、無事合格いただきました勉強すればするほどに、「おまえは足らんのじゃ!」「意欲も心意気も足らんのじゃ!」と怒られているような気持ちになり、いまの時代のピアノ教育についてとか、私の生活の…

前橋ソルフェージュ3月

ソルフェージュチーム4組、それぞれ4月の発表に向けて形ができました、ほぼほぼ。あとはみんな磨いてちょうだい、まだまだいける!ソロ曲+コンペに出る子はその曲も、、と、みんな忙しいけどアンサンブルもほったらかさないで愛してねーそれぞれの出し物、…

前橋ソルフェ1&2月 そしてドーナツの話

真子先生のお教室新しくボストンが入っていました柔らかく深い響き、触るのが嬉しいピアノですいいなぁそして、発表会が近づいてきてPTNAコンペも近づいてきて、キリっとし始めた子供達かっこいいです。ソルフェの時間は、発表会の出し物のアンサンブルを形…

ハッピーバレンタイン♡

レッスンは来週だというのに、わざわざ手作りチョコ&クッキー&ケーキをとどけてくれたももちゃん、ラヴィンユーーー!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆すごいよく出来てる、、、ウサギのデコレーション☆こんなことが出来る歳になったとはじーん女子力たか!!

ヤマハでお買い物

生徒さんのソルフェージュの本と五線譜を買いに行きましたら、ちょうど絶版本のセールをやっていて、「ぴあのとあそぼう」シリーズが半額になっていたので即ゲットぐう、ちょき、ぱあの3巻セットで、うちにぐうしかなかったのです息子がちいさいころには、こ…

本年もありがとうございました

12/26大泉のいつものレッスン室のお隣のホールにて、弾き合い会をいたしました「冬のお楽しませ会」などという名前をつけ、(いつものようにちょっとねじけたネーミング、、、)いつもレッスンで弾いている曲を少しきちんと仕立てて発表しました演奏順も当日…

江崎光世先生のレッスン室へ

江崎先生の普段のレッスンを見学できるというチャンスを得て、横浜のご自宅へお邪魔させていただきました。生徒さん、親御さんから絶大な信頼を得ている江崎先生のピアノレッスン。その秘密はいったい?!?!ワクワクドキドキしながらお部屋に入りましたが…

合格証書いただきました

去年思い立ってお勉強していたPTNAの指導ライセンス、先日初級のお免状いただきましたぱちぱち取得した瞬間に何かファンファーレとともにLV.UPするかと思いきや、いや、なにも変わりません。特殊魔法が使えるようになったり、強い武器がプレゼントされたり、…

前橋ソルフェ11月

いつもご機嫌に揃ってくれてとても嬉しい一日が過ごせる前橋ソルフェージュクラス新しいテーブル&椅子を真子先生が用意して下さってからは、どうしたらみんながきちんと座れるか、子供達どうしで話し合って椅子の向きとか決めてくれたりして、ああ、いいなー…

前橋ソルフェ10月

今回は、ポーランドから帰って来たあとだったので、ミクロコスモスミュージックフェスタでも使ったネタ、「ショパンクイズ大会」を敢行!「ポーランドってどこにあるの?」からはじまり、「ポーランドで生まれた有名人、ショパンの他には誰がいるの?」「こ…

ミクロコスモスミュージックフェスタ

きたる10月17日(土)私の教えています巣鴨の音楽教室にてイベントがありますその名も【ミクロコスモスミュージックフェスタ】朝10時〜夜19時半まで、まるまる一日コンサートや体験ワークショップがびっしり詳細はチラシ画像にてご確認下さいませ!歌にピア…

前橋ソルフェ8月&9月

秋の足音がはっきり聞こえる今日この頃。8月にはアスファルトで目玉焼きが出来そうな道をてくてくお教室まで行きましたが〜9月は気持ちのいいお天気でした。真子先生にしろくまアイスを買ってもらった!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆8月のレポート。1.速度記号…

秋雨

先日から雨が多いです子供達は可愛らしい傘さしてレッスン来てくれますピアノ弾くとき、手がぺちょん!とつぶれてしまうコに。思いつきで、「今日さしてきた傘みたいな手のかたちにできる?傘の下のひとが濡れないようにねー」と声かけてみたところ、マァそ…

前橋ソルフェ7月

ジリジリ暑いι(´Д`υ)夏休みに入り、みんなそれぞれの予定をまっとうしているようす今回は初めて参加の子達が居て、まぁそれはそれは可愛いかったのでした。たくさん手を叩いたり歌ったりしました課題は聴音いくつかと、歌「だれかがほしをみていた」http://…

ちょこっとソルフェージュ16回目

15回目を書かないままに!16回目のことを書くというこの緩さお許しを先週土曜は、大人のためのちょこっとソルフェージュ16回目去年から月一回で始めて、先月は初めて一カ月飛ばし!この間にレッスンの中身や出欠の連絡方法など見直すことといたしましたそし…

スケルトンのメトロノーム

今年の春からピアノをはじめた生徒さん。レッスン室のメトロノームに興味深々で、とにかく毎回触りたくて触りたくてたまらない!レッスン時間中ずっとメトロノーム触って終わり、というわけにもさすがにいかず早々におうち用に買っていただきました。(生徒…

前橋ソルフェ6月

先週末は、毎月恒例前橋ソルフェージュ今回は、聴音のほかに音程を少しやりまして、『音程のカノン』という曲をみんなで歌いました作曲家はマンディチェフスキーブラームスさんと仲良しで一緒にお仕事されたりしていたようですコダーイ研究所が出している歌…

おけいこスタンプ活躍中

こどもたちのやる気スイッチを探し出して押してやるのが私のお仕事のひとつだ!ということで、おけいこスタンプを特注してからはや2ヶ月上手くいくかなぁ、どうかなぁと実験中でした『やったことが目に見えて、あとどのくらいやるのかが目に見える』これっ…

前橋ソルフェ、きょうは五拍子の巻

いつもごきげんにみんな集まってくれます習い事掛け持ちでダッシュで来てくれるコも。どうもありがとうきょうやったこと楽語を1ダースお勉強「意味は知ってる!でも何て読むか知らない」「読み方だけ知ってて、字で見たのははじめて」みたいに、つながってそ…

告知・ちょこっとソルフェ&リーディング14回目

今月のちょこっとソルフェ&リーディング講座は、5月23日(土曜)11時半より。いつもの大泉スタジオが使用不可のため、巣鴨のレンタルスタジオでやりますどうぞお楽しみに。ソルフェージュは、今回も聴音しっかりめに、と思っていますあと、先週夢の島で子…

ぜんおんぷは

きょうのせいとさん男の子、年長さんぜんおんぷを書くワークで、『ぜんおんぷは、よいおんぷです』と。『ぜんは、よいといういみです』という。ああ、そうだったか。これから、わたしがよいおんぷ、といったらぜんおんぷのことです。これからは善い心でぜん…

前橋ソルフェージュ4月

だいぶみんな慣れて来てくれた感があります、前橋でのソルフェージュグループレッスン今回は、聴音を多めにやったのと、ドレミをドイツ語、英語、日本語で歌ってみましたドイツ語は初めて口にした子が多かったかな、なんとなく照れ臭いですよね、新しい異国…

13回め、ちょこっとソルフェ

2年目に突入!という嬉しさ。13回目のちょこソルは、メロディ聴音から。課題を弾く前に、その曲の調性の主音や主和音を先に与えるかどうかについて、話が盛り上がる。相対的に音を聴いている人にとって、はじめに主音やスケールを聴くことはすごい安心感があ…

パルツ先生のピアノレッスンとコンサートと

4月最初の週末、絹の家@秩父にて。二日間にわたり、パルツ先生のピアノレッスンとコンサートがありました土曜はピアノレッスン、他の受講生のレッスンも最初から最後まで見学させて頂いて、みっちり勉強した充実の一日でした。バリバリ勉強盛りの学生さん達…

春のたねまきコンサート2015

今年で2回目になります、春のたねまきコンサート前回に引き続き、椎名町のばっははうすにて。皆様のおかげで、ほんとにほんとに楽しい一日になりました全部で12組という小さいコンサートでした、あったかい和やかな雰囲気になって、嬉しかったですそれぞれ…

ちょこソル&ちょこリー。

12回目のソルフェージュは、リズム聴音から。受験とかでよくある、リズムを淡々と一音だけで棒のように弾いていって、書き取る聴音。躍動感なくてモールス信号のよう。これはこれで、お勉強になります。が、それだけじゃつまんない書き取った課題で、みんな…

クラヴィコード講座行ってきました

ムジカアンティカ湘南へクラヴィコードの初級講座とメンテナンス講座を受講しに行ってまいりましたムジカアンティカ湘南 Musica Antiqua Shonan弦を張ってない状態のクラヴィコードをオークションで落としたのが1月末のはなし。なんとかなるだろうと思って…

クラヴィコード講座行ってきました

ムジカアンティカ湘南へクラヴィコードの初級講座とメンテナンス講座を受講しに行ってまいりましたムジカアンティカ湘南 Musica Antiqua Shonan弦を張ってない状態のクラヴィコードをオークションで落としたのが1月末のはなし。なんとかなるだろうと思って…

ソルフェと、なんとリーディング

12回目のちょこっとソルフェージュの告知です日時 3月28日(土)14時〜場所 大泉学園駅から徒歩5分のスタジオ(参加者の方にお伝えします)参加費 歌って花粉も吹っ飛べキャンペーン価格 おひとり1800円持ち物 鉛筆 消しゴム 五線譜今回は、ハモりを重点的…

前橋ソルフェージュ3月

3回目の前橋ソルフェージュは、オートハープを持っていきました!アメリカ発祥の比較的新しい楽器、ブルーグラスやカントリーといったジャンルで使われるものですが、日本ではそのほかに、音楽療法の現場でも使われることが多いです。コードネームのついた…

はァ

二年生女のコ右手は良く読めるようになりました、、左手はまだもうちょっと不安なところは家で自主的に書いてきてくれます、、こんな感じではァちからがぬけるー!!

ちょこっとソルフェ11回目

昨日は、11回目のソルフェージュ曲(けっこう長めの曲でしたが)を口承で覚えて貰い、みんなで何回も何回も繰り返し歌いまくりそして、じゃあ今歌った曲を楽譜に書くとどうなるのよ??ト音記号?ヘ音記号?調性は?そしてこの曲何拍子?『四拍子!』『三拍…

前橋ソルフェージュ2月

月一回、前橋のピアノ教室のソルフェージュに講師として寄せていただくことになり、先日2/15に2回目行って参りました。みんなピティナステップ本番直前なのにたくさん参加して下さって、会えて嬉しい一日でした楽しく聴音やったりうたったり簡単なアンサン…

ちょこソルフェ10回目

記念すべき10回目みんなありがとうございますこんな私で大丈夫だろうかとドキドキしながら、でも楽しくクラスを持っております10回目は、和音の聞き分けをたくさんやりましたメジャー。マイナー。オーギュメント。ディミニッシュ。メジャーセブンス。ひとつ…

指の形を綺麗にしていただく

生徒さんたちの指の形をきれいにするのに、『指を丸くしなさい』『たまごを握った形にしなさい』以外に良い言い方はないものかと毎度毎度いろんな声掛けを考えておりますですがきょう小学3年女の子に響いた声かけは『うさぎリンゴにつまようじをさすみたい…

前橋でソルフェクラスやらせていただきました

ご縁はほんとうに嬉しいもので、前橋の小林真子先生のお教室で、ソルフェージュのクラスを持たせていただきました。楽しかったぁ!!集中して楽譜を書くこどもたち。はじめて会ったけれど、緊張しながらもいっぱい笑顔を見せてくれて、あぁ、よかったヾ(@⌒…

春のたねまきコンサート2015

去年初めて開催しました、『春のたねまきコンサート』おかげさまで楽しく明るく美味しい!一日をみんなで過ごすことができました!今年も以下のとおり開催いたしますので、ぜひどうぞ!ーーーーーーーーーーーーーー『春のたねまきコンサート 2015』椎名町の…

ちょこっとソルフェージュ&聴音講座9かいめ終了しました

去年の話になってしまいましたが、記録の為UPしておきます第9回目は、1、近親調について。同主調、平行調、属調、下属調を、理論でぐちゃぐちゃ学ぶ。これは、頭で漠然とわかるより、もっとたくさん弾いて聴いてわかってもらったほうがいいな。次回は、み…

なんだかヘンテコなマズルカ

生徒さんの弾いてきてくれたマズルカ(一番有名なショパンのop7-1)なんだかどうも、雰囲気が違う、、なんでだ、、、このデクレッシェンドが、ヘンテコなのだ。とても真面目に楽譜通り弾いてくれる生徒さんなので、このデクレッシェンドも楽譜に忠実にやって…