読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゑ川史子のピアノレッスンブログ

〜すてきな音探しは、すてきな自分探し〜 音とあなたを近づけるお手伝いをしています

13回め、ちょこっとソルフェ

2年目に突入!という嬉しさ。
13回目のちょこソルは、メロディ聴音から。
課題を弾く前に、その曲の調性の主音や主和音を先に与えるかどうかについて、話が盛り上がる。相対的に音を聴いている人にとって、はじめに主音やスケールを聴くことはすごい安心感があるよう。
あるいは、最初の一回は言葉は悪いけど「捨て」で、まずひと通り聴いてしまって、それをガイドにして書いていく。
よくあるテクニックで「小節の一拍目だけ書いて拍がズレないようにする」というのがあるけど、これも相対的に聴いている人にとってはすこし複雑なことかもしれない
などと考える。。

聴音、ほかには調性が長調か短調かわからないようなフラフラ彷徨ってるような曲を書き取って歌い、中世の貴族のパーティーでリュートかき鳴らす吟遊詩人みたいな雰囲気を楽しむ。笑。

その後、教会旋法の中でもいちばん私達にとって馴染みやすいミクソリディア旋法でみんなで作曲!やってみれば出来るのだった!!


その後、かほりさんのちょこっとリーディング
今回は『真夏の夜の夢
今回も、全然「ちょこっと」感がない!笑
普段絶対口に出す機会のない言葉をしゃべるのは難しいです。が、普段のしゃべりに、きっとなにか面白い良い影響があることは間違いないかと。
楽しかった!!!!

そして
今回は、放課後
特別企画『ちょこっとドリンキング』も行われました。
f:id:egawafumiko:20150419124345j:plain
チーズを大量摂取。美味しかったです〜
いろいろお話できて、夏に面白い企画が出来るかな?という道もちょこっと見えてきた??